2006年08月13日

盆。

甥と姪が遊びに来て部屋が託児所状態になっています。
それでも書きたい事が溜まってるので何とか暇を見つけてちょくちょくアップしたいけど…

ムシキングのナビゲーターの子の声がカガリ役の進藤さんだと耳にし、
甥とローソンへ遊びに行った時注意して聞いていました。
…進藤さんの少年声は初めて聞くのでよくわからなかった。
posted by backtoCE71 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

作戦開始

今、妹を種洗脳中!!
…ってほど大袈裟なものじゃないなあ。
無印のフィルムコミック・高山版とスペエディ2、3を見せた感想

・カガリの声が嫌。男の子だったらよかったのに
・声以外はアスランよりキラのほうがいい。でも泣き方がキモイ
キラの声優は素人なの?なんでセリフが片言なの?
毎晩変な女に夜這いかけられてかわいそう
女に流されてばっかりで自分の意志がないね
(でもアスランよりいいらしい)
・ウズミお父様の最期かっこいい
・アスランはラクスをキラに取られてもいいの?プライドがないの?
でもラクスって悪魔のような女だね
・アスランは細かい人(でも単純)だから癒し系の女は合わないと思う
カガリみたいなお姉さんタイプがいいんじゃない?
・ガンダムいっぱいいるね
・この人たち(AA)正義の味方なのに人から物を盗んでばっかだね
・最後の方でおっさんたちが言っていることの意味がよくわからなかった
・(フレイが死ぬシーンで)感動するシーンなんだろうけどキラの声が嫌でできなかった

種死をちょっと見て
・キャラが皆同じ顔してる
・キラとシンは瓜二つだけど関係あるの?
・カガリとステラの区別がつかなかった
posted by backtoCE71 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

作戦開始2

先日の妹に種を見せてみたレポ第二弾。
時間がなかったので種死はジエッジの1〜3巻のみ。
本人が高山版の絵柄は好きじゃなかったのと全キャラのアラが見えにくいこと、
何よりアスランが最もよく描写されている(私の好みだけど)ので好印象を持ってくれるかな?
と期待していたのですが…

中の人のことは酷評していたが、やっぱりキラがお気に入りらしい。
でもフリーダムはもっと好きだそうです。フルバーストを花火みたいと笑っていたが
結構気にいった様子でした。
カプにはまったく興味なしで、無印フレイは嫌い。
アスランはシンの前でだけ大人ぶってる、ザフトに復帰したのは軽率だった、
キラの方がよく考えて行動している←!?
カガリはよく頑張ってる子、ミーアはラクスを消して成り代わろうとするんでしょ?
などと言ってました。

シンは?と聞いてみると「印象薄い」
当初の目的を忘れて調子こいてる奴、でもステラの登場で変わってきたね…ということでした。
ジエッジでアスランとの関わりでもっとも重要なシンに興味がないって…
ああ不肖の妹でごめんなちまき。
旧キャラ好きにシンはどうでもいい存在なのね…。4巻を読めば印象が変わるか?

続きが気になる、戦闘シーンをアニメで見たい!DVD借りてみようかな?
と申しておりました。とりあえず、そこそこ興味を持ってもらえたようです。

それほどキャラや作品に思い入れがなく、暇つぶしにアニメ・漫画をみる程度の人間
(いわゆる一ライト層)の認識は大体こんなものだと参考になりましたでしょうか???
posted by backtoCE71 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

今日はシンの誕生日

だそうですね。日付が変わらないうちにおめでとうと言っておこう。

先日登場したうちの妹、ついに新シャア板を発見したらしい。
種死のあまりの叩かれぶりに、「やっぱり見ない」と言い出しました。
ネガティブキャンペーン成功か!
するとシンのことはほとんど知らないままで終わりそう。
ジエッジだけは最後まで読ませなければ。
無印はレンタルで見る気満々なんですが。
posted by backtoCE71 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

8月の検索ワード


1 アスカガ  7.1% 43
2 帰ってきちゃったseed120%第12  5.1% 31
3 アスラン  4.1% 25
4 凸厨は今  4.0% 24
5 凸厨は  3.8% 23
6 EDGE  3.0% 18
7 凸厨は今泣いているんだ  3.0% 18
8 凸厨は今泣いている  2.6% 16
9 ジエッジ  2.5% 15
10 ガンダム  2.1% 13


シーサーの標準アク解ではこのような結果になりました。
(ヤフーやグーグルなど普通のサーチのみカウント、blog専門サーチは含まれない)
サイト名で検索して下さる方が多いみたいですね。

他に目についたもの
俺だって…傍にいて支えて守ってやりたかったさ
ジエッジのアスランモノローグですね
アスキラ好きでアスカガ好き
私は違います
凸メールのやり方
凸違いです

最近目立って多いのが「キラ+白服」。
スペエディ放送時は「ラクス+尻」なんてのがありました。
笑ったのが「アスラン+女性+優柔不断」。
posted by backtoCE71 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

検索について2

先日検索ワードについて書いたのですが、それに関連して。

「アスカガ 漫画」「キララク 小説」「アスメイ SS」など
恐らくは二次創作コンテンツを求めて、Yahoo検索から来る方が結構います。
同人を知っている多くの方はご存知でしょうが、親会社が二次創作を禁止していていることもあり、
同人系サイトは一般のサーチには引っかからないような検索避けをほどこしている場合が多い。
そんなわけでYahooからしらみつぶしに探すのは困難です。
このブログのリンク集のページに種系同人サーチのURLを載せていますのでそちらからどうぞ。


ちなみに私は同人サイトで絵を見るのは好きですが、小説はほとんど読まなかったりします。
…801系は絵が上手い人が多いですね。
それと、ブログを同人系サイトの日記代わりに使っている方がいますが、
文章からその人の作品に興味を持っても、元サイトへのリンクがないので
探せないことがあります。
だったら最初からping飛ばさないで欲しいなあとか思ったり
posted by backtoCE71 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

アニメ漫画界のニュース

ヒカ碁信者の私は、昨日のニュースにショックを受けています。
早く釈放されるといいなあ。
店頭から作品が消えるなんてことはないよね?

エヴァンゲリオン新作映画が来年初夏公開予定だそうですね。
種映画に強力なライバル出現…こっちは発表で先行していたのにいまだに公開日未定、
アニメ誌に目新しい情報が入ってきてる様子もなし。
本当に制作大丈夫なの?
posted by backtoCE71 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

作戦開始3

種にはまった妹のその後です。
ついに50話を全部通して視聴。

やっぱりキラがお気に入りでかわいい〜、優しい子
でも声は百歩譲って許すとしても台詞が変、言語障害なんじゃないの?
イザークは面白すぎる、出て来る度に爆笑している。
カガリっていい子だね〜この子が出てくるシーンは名場面が多い。
ナタルがかっこいい、クルーゼより優秀な軍人だと思う

アスランは服装センスを突っ込む以外あまり興味がなかったらしい。
それから石田さんの声が顔にあってない、もっと幼い声だったらよかったとも。
ストーリーは宇宙に上がってからの41話以降がつまらない、
敵の強化人間との戦闘にドラマがないから
アスランとキラは仲間にならない方が良かったのに
カップルではキラフレは恋愛じゃない、ラクスとキラも恋人じゃないと力説。
ディアッカとミリアリアは小学生の恋愛みたいでおもしろい

大体こんな事を言っていたのですが、驚いたのは
キラが地球軍に志願したのはAAを降りたらアスランに会う機会がなくなるからで、
キラはフレイなんかよりアスランのことがずっと大事だそうです。
なぜここまでキラアス思考(嗜好ではない)なのか(笑)?
大多数の人はアスランの方がキラばかり気にしていると感じたのは周知の通りですが。
最初に読んだキラアステイストな高山版種の影響なのか…

今日、本屋にアニメ誌を立ち読みに行ってきたのですが
NTだけ売り切れで、石田さんのインタを確認できず・・・

posted by backtoCE71 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

近況9/14

最近更新が滞っておりますすみません。

今後書く予定の記事リスト(7/31)

・ジエッジのベストエピソード
・ジエッジ全体を通してキャラの印象
・高山版種死
・種死、その存在に意味はない(アスランとアスカガ視点から
・もしシンが主人公だったら
・スペエディ2の感想

加筆修正予定

・ジエッジ最終回
・ジエッジ4巻
・アスランの行動原理その2

二つしか消化してない…
「種死、その存在に意味はない(アスランとアスカガ視点から」
これは「アスランの行動原理その2」を書き終えてからでないと書けない事になってます。
ジエッジはまだビデオ見直してないし!
今週末まではなんとかしたいです。

ついに1/100デスティニー買いました。
スケールが大きいと元から色分けがなされていていいですね。
部分塗装&墨入れだけでごまかせそう。
posted by backtoCE71 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

書き足しました

やっとです。

6/27 THE EDGE 4巻感想&アニメ版との比較
http://ath-hetare.seesaa.net/article/19901993.html
7/27 ガンダムエース9月号・THE EDGE 第20話─未来(アニメ49・50話、FINAL PLUS)
http://ath-hetare.seesaa.net/article/21508271.html
posted by backtoCE71 at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

作戦開始4

結局種死も見ることになった妹。
16話まで見て総評は、種のように何度も見返したくなるほどおもしろくないそうだ。

無印で大好きだったキラも髪が伸びてかわいくない!、
普段無気力なのにフリーダムに乗ると生き生きし始める、本物のバーサーカーになったの?
イザークは喋り方が大人になってしまってつまらない
アスランはいつも誰かに騙されてる、行動は早いのにタイミング悪すぎて笑える
それにやっぱりザフト復隊には納得できない様子だった。
アスカガに興味が無い彼女でさえ、アスランはこんな子じゃなかったのに!
カガリを助けるためにオーブにいたんじゃなかったの?と呆れていた。
(聞いてるかモロ○ワ!)

また結婚あたりからカガリの株が暴落したらしい。
「キラにもアスランにもいい顔しようとしてむかつく〜
石一つあげただけでアスランのためになることを何もしていないし
本当はキラのほうが好きなんじゃない?
オーブの人は誰も言う事聞かないしアスランと一緒にプラントへ行けばよかったんだよ」
…それじゃ人質にされるだけだっての!
シンのことは「形のいいケツがかわいい、コンビニの袋が似合う男」だってさ。

子供のほうはインパルスの合体シーンが好きだそうです。
しかしシンとキラの区別がついていなかったり…
posted by backtoCE71 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

コメント返信

元記事(ロマンアルバムフリーダム編)がすぐ過去ログに行ってしまいそう
&コメントを反映させるために再構築するのが面倒なのでこちらで失礼します。


続きを読む
posted by backtoCE71 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

作戦開始5

やっと運命の分岐点28話まで辿り着いたわが妹。
だがそこで抱いた感想には悪夢のキラ厨理論が炸裂していました〜あー疲れた。

シンはむかつくけど美人だね、とルックスをほめてました。
しかし何でステラに魅かれたのかわからないそうです。
不思議ちゃんだし、危ない人なのに?普通近寄りたくないでしょ?
そしてアスカガよりシンアス(これも801ではない)!!
posted by backtoCE71 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

コメント返信2

引き続きコメント返信です。
書き足しました&作戦開始5のぶんです。


続きを読む
posted by backtoCE71 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

種死終了から今日で1年

最悪の最終回から、もう一年になるんだ…こんなに長い付き合いになるとは。
放送直後には新シャア板が落ちて大変だったみたいですが
私はフレッツ解禁までネタバレ防止してました。
何もかもが懐かしい。

今月はアスランの誕生日とジエッジ5巻発売があります。
それからブログ更新停止予定月でした。
溜まってる分の記事、全部書かないと!
posted by backtoCE71 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

作戦開始6

このシリーズもたぶんこれで最後?
ついに妹は全100話を見終えました。ただしレンタルDVDなのでFPは見られません。
「」内が妹の台詞

「シンをグーで殴った!前は平手打ちだったのに!感動した!」
↑何が面白いんだ…
「アスランの叫んだり怒ったりしているときの声はおっさん臭い」
「アスランはいじめられ甲斐のあるキャラだね。でも全編通して主人公だと思う」

Zの百式なんか知らない彼女はアカツキにバカウケしていました。
「戦場で目立ちすぎ!的になれってこと?」
種死がギャグアニメであることにやっと気付いたようです。

「人死なな過ぎ。ルナかカガリかラクスが死ねばよかった
ラスボスが劣化クルーゼのレイじゃ戦闘がおもしろくない。シンVSキラが見たかった!
レイは何で議長を撃ったの?」
またストフリのかっこ悪さはラクスがデザインしたせいだそうです。

「アスランって、自分ではそのつもりはないんだろうけど女より男を大事にする人」
どこぞに真性ホモスレが立っているけど違うよね。正しくはアスランは天然ホモです?
ていうか、男って大概そうなんだよね。
ホモソーシャルなんていう概念もあるし。
アスランの場合、同性の友情に保護欲らしきものが加わっているから普通じゃなく見えるんだ。
>「二人の男が同じ一人の女を愛しているとき、いつもその二人の男は、
自分たちの欲望の対象だと思っている当の女のことを気にかける以上に、
はるかに互いが互いを気にかけている」
これって無印初期のアスキララクの関係に当てはまりそうだ。
キラはラクスを愛してなくて気になる存在ぐらいだけど。

「アスカガはアスランがプラントへ渡った8話が分岐点だったね。
それに引き換えラクスは超純愛だね。キラと一緒にいるために戦争を拡大したんだし」
まー確かに二人とも恋愛より大事なものを選んだという結末だったし
世界は二人のために〜なキララクにはかなわないわ。

また素の田中理恵はアスラン大好き〜ミーアにそっくりだね、となかなか鋭いことを言ってました。
(ロマンアルバムフリーダム編の声優インタCDを聴いた)

最後にキラについては
「色々おかしいところがあるけどやっぱりキラが好きだよ。
でもキラ泣かない可愛くない!無印のほうがよかった!」
白服キラはどこかの素人が作った合成だと思っています。かわいそうに…

それでも毎日DVDをリピートして素敵な種生活を満喫しているようです。
完。
posted by backtoCE71 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ファフナー見た。

先日キッズステーションで放送が始まった「蒼穹のファフナー」。
平井キャラ、ロボットアニメ、そしてホモ(?)。
噂では色々聞いていたけど種との共通点が多く、楽しみしていたアニメを初視聴しました。

主人公・真壁一騎は普段は薄茶色の瞳だが、ファフナーに乗ると赤目に変貌する黒髪の少年。
…これって2004年の7月〜放送だったよね?
種死が始まる三ヶ月前で、製作が急ピッチで進められていたであろう時期だ。
なんという大胆なキャラデザ使い回し(笑)!
彼はとりあえず友達と殴り合いをする元気な少年らしい、あとはよくわかりません。
相方のほうが印象強いですね。
果たして彼は、黒髪赤目の主人公=影が薄い運命から逃れられるのか?

一騎の相方で準主役は長髪を束ねたミステリアスな少年、皆城総士。
「俺たちはどこへ行くんだ?」「楽園だよ」と答えるあたりなかなかポエマーらしい。
ED絵では腰まで裂けたボロボロのパイロットスーツ姿で登場します。サービスショットか?
恐らく彼がホモ&お色気担当アスランポジションのキャラですね。
彼は理由あって(目が悪いらしい)ファフナーのパイロットにはなれないらしい。
中の人はテニプリの海堂やノエインのフクロウなど、太い声のキャラでなじみがあったので
こういう繊細な美少年声もできるんだ、とビックリ。

ストーリーは
使徒、じゃなくてフェストゥムと呼ばれる謎の生命体?が平和な島に突如襲来。
戦闘機は次々と撃墜され、ファフナー登場予定の女の子パイロットはMIAに。
二番目の適格者だった一騎は総士に導かれ、島を守るためファフナーに乗り込む!
でも化け物が現れたのに少年少女たちは意外と冷静でした。
こういう日が来ることを知っていたのかしら?
それとネルフみたいな組織があるわ、町に防護壁が生えてくるわで
エヴァを見たことがある私には既視感を感じる内容で、つかみが弱かったです。
無印種第一話を見たときような興奮は味わえませんでした。
それから、ヒロインの舌足らずな喋りが気に入らなかった。
ここはやはりホモに期待するしかないのか!?
アスキラを超えろ、ハードルは低いぞ(笑)!
posted by backtoCE71 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

種とヒカ碁2

キッズでヒカ碁の再放送(何回目だろう?)をやっていて、そろそろ佐為が消えるところへ
さしかかっているのですが…
自分の運命に気付いて焦り、苛立ちをヒカルにぶつける佐為と、
そんなことは思い過ごしだと意に介さないヒカル。
二人のすれ違いが悲しいです。
当然のごとくヒカルは佐為が消えた後激しく後悔し号泣するんですが。
アスランとシンはまだいいよ。二人とも生きてるんだからね。

ん?するとやっぱりアスランが死んだ方がストーリー的にはよかったのか?
でも元々絆ができてないのに死別の哀しみなんかないか。
本編でアスランがシンを撃ったあとの反応に違和感を感じてしまったし。
posted by backtoCE71 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

9月の検索ワード


1 凸厨は今  4.7% 27
2 アスカガ  4.7% 27
3 凸厨は  4.0% 23
4 アスラン  3.2% 18
5 小説  3.0% 17
6 アンチAA  2.6% 15
7 ジエッジ  2.5% 14
8 凸厨は今泣いているんだ  2.5% 14
9 帰ってきちゃったseed120%第12  2.1% 12
10 キララク  1.8% 10

今更ながら先月分の検索ワードです。
今月もサイト名検索から来て下さる方が多いようです。
なぜ、ブックマークではないのだろう?とずっと不思議に思っていました。
もしかしてブログタイトルがアレなので、お気に入りに入れておきたくないから
なのだろうか?
…確かに恥ずかしいタイトルだけど、おかげで世界に二つとないはずだ(笑)!
それと、「アンチAA」と「小説」は一緒になっていることが多いようです。
この手の二次創作は人気があるのかな、やっぱり。

その他目に付いたもの
なぜか、アスメイやメイリンが増えている感じがします。
女難カガリ嫉妬
カガリは嫉妬しそうにないなあ。これも二次創作ならではのもの
森下博光キャラデザの意味がない
そんなにはっきり言わなくても…
傷が癒えたら、歩き出そう
ジエッジ最終回の一節ですね

それと今月に入ってとみに多いのが
「アスカガ」「ニュータイプロマンス」「久織ちまき」
例の記事の影響か。そんなにちまきのアスカガ絵が見たいのか、アンタたちはぁー!
posted by backtoCE71 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

まだ…

ジエッジ5巻はまだ届きません(泣)

高山版種死の記事、ジエッジの総まとめを書いていたら
更新停止は11月にずれ込みそうな感じです。
他の記事は50%以上は書きあがってるんですが…
posted by backtoCE71 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記&告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

